【解決策】上書き保存ができなくなったhtmlファイル

テキストエディタでhtmlファイルを編集する際、
読み込めなかったり上書き保存ができなかったりという事がありました。

覚書も兼ねて順を追って説明します。

■まずez-html

私は普段ez-htmlにhtmlファイルをドラッグ&ドロップしてファイルを開いておりました。
が、ある日それで開かないファイルが!!
ツール側から「ファイルを開く」では開いたのですが、さらに問題なのが上書き保存ができない!

ここで悩ましいのが、問題なく「開く→編集→保存」できるファイルとそうでないものがある事。

■TeraPadで開いてみよう

ツールのご機嫌が悪いのかなと思い、次にTeraPadで開いてみると開いた瞬間にダイアログ。

"フォルダ名\file.html"は他のプロセスにより 書き込みが禁止されている可能性があります。 書き換え禁止をセットしました。
ん?書き込み禁止???

画像

■ではWin付属のメモ帳ならどうよ

おいおい、さすがにメモ帳なら開くだろう?
と、チャレンジしてみると

プロセスはファイルにアクセスできません。 別のプロセスが使用中です。

どういう事だってばよ!?

名前を変えて保存やら、手を変え品を変えてチャレンジしましたが直りそうもない。
こうなったらエラーメッセージでググりましょうそうしましょう。

■結論

ググッてみたらば何のことはない…エクスプローラーのプレビューウィンドウのせいだった。

フォルダを開き [整理]→[レイアウト]→[プレビューウィンドウ]のチェックをオフ
これで解決。

画像

ようするに「プレビューで使ってるから編集させへんで!」という事なのでしょう。
まさかプレビュー機能に邪魔されるとは思ってなかった…。

というわけでプレビューウィンドウがついてる XP/Vista/Windows7/ はこういう現象になる可能性があるのかな。

…しかしなんでhtmlファイルだけなんだろ。

コメントを残す