GistBoxがCacherに移行

普段、コーディングをする際にいつも使うお約束的なコードや、便利なコードをぶつ切れで保存しているのですが、その時使っているのが『GistBox』という『GitHub Gist』を素敵に表示してくれるサービス。
私はこの本家『GitHub Gist』から全然アクセスしていませんでした。
先日、『GistBox』が『Cacher』というサービスに移行するという発表があり詳細を見に行った所
英語がさっぱりわからず…!

下記のブログ記事を見つけました(ありがとうございます)
【参考URL】
GistBoxがCacherという新サービスになるらしい
http://takezoe.hatenablog.com/entry/2017/09/15/192129

で、一応移行してみたのですが…無料の範囲だとプライベートスニペットは15個までとかラベルが3個までとか色々制限があるみたいです。
今更だけど、本家本元のUIを使う事にしましょうかね…。
ただただスニペットメモとしてしか使っていないので多分大丈夫でしょう。うん!

同期が取れるスニペットメモツールみたいなものがあったらそれ使ってみようかな。

広告

【レビュー】完全ワイヤレスイヤホン使ってみた

先日購入した完全ワイヤレスイヤホンを数日使ってみた感想など。

ワイヤレスで一番気になるのは途切れるかどうかだと思います。

左右がケーブルで繋がってるワイヤレスでも、ヘッドホンでも最初に気になるポイントはこれでしょう。

X2T特有なのかは不明ですが、たまに途切れます。

途切れる場面は、外で車が近くを通った時が多い印象。

電車の中や、住宅街を歩いている時は途切れた印象無し。

X2Tの前に、左右でケーブルで繋がっているタイプのワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、こちらは尻ポケに入れたりと、距離が離れると(?)途切れる感じでしたが、X2Tは尻ポケに入れても大丈夫でした。

なので、距離よりも周りで起こる電磁波的な物の影響を受けてるのかな?

お値段高めのだとそういう事もクリアされているのかもしれないけど、どうなんだろ。

3000円台ということを考えると、まぁ妥当かな。切れっぱなしという事もないので納得しております。

【レビュー?】完全ワイヤレスイヤホン買いました

ずーっと欲しかった、完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。ででん!

初・完全独立ワイヤレスイヤホンという事で、お安い物でお試し。
2万~3万円台が多いなか、この製品は3,360円でした。
X2Tという製品?なのかな。なんかAmazonで調べると発売元が色々あって「??」

たまげたのが、イヤホンの左右の見分けがつかない。

img_3675
左右がまったく同じ

どっこにも「R」とか「L」とか書いてない上に、見た目が同じ。そんなんある?!

お値段3,360円というかなりの破格値なので音質などは覚悟していたけれど、まさかの左右同じ。
これは不便。不便すぎる。
ペアリングの順番で左右が決まるのかな?と思い、最初にペアリングした方を右、その後のものを左としてサウンドチェックしてみたらどうやら正解。
いや、それでも不便だってばよ。

音質は、まぁ、良いとも悪いとも言えない「こんなもんでしょ」という感じ。
そのつもりで購入したのでその辺は問題なし。

イヤホンのコードが首とかにこすれるたびにコソコソ音がしていたのがとても嫌だったので、それが解消されたのはとても嬉しい。いいぞ、完全独立ワイヤレスイヤホン。

だがしかし、見分けつかないのは不便だぞ。

てなわけで、他の製品も吟味してみようと思います。ふふ。

[追記]

【良い所】
・軽い
・バッテリーboxにセットすれば充電できる
・マイク付きなので通話可能
・片方ずつでも使える
・手頃なお値段
・イヤホンのバッテリー残量はスマホでわかる

【イマイチな所】
・左右の見分けがつかない
・時々切れる
・高音質と謳っているがそこまででもない。

【詳細】
通話マイク付き・重さ5g・電源持続時間8時間・フル充電時間1時間

TAROME Bluetooth イヤホン ワイヤレス イヤホン スポーツ 片耳 両耳とも対応 高音質 ワンボタン設計 軽量 マイク内蔵 通話可 防汗 防滴 iPhone Android 対応 (ネイビー)

https://www.amazon.co.jp/dp/B071GYN7CL/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_iUPMzbV69ESQA

iPhoneスケジュールアプリ

自分のスケジュール管理はGoogleカレンダーを使って、PCからもiPhoneからも確認できるようにしています。

で、ずっと愛用しているのがTapcal2というスケジュールアプリ。

TapCal 2 for iPhone and iPad – Groupnet Corporation

このアプリを気に入っている理由はGoogleカレンダーを直接読み込める所。
iOSカレンダーを経由しないと読み込めないアプリが多いなか、直接読み込めるのがとても気に入っています。
ところが最近このアプリの調子が良くないのか、カレンダーを読み込まなくなってしまいました。
今までも読み込まない事あったんですが、同期のやりなおしとかGoogleアカウントの連携をし直したりしてなんとかなっていたのですが…いよいよ読み込まず。アプリを削除してインストールし直しても駄目。

と、言うわけで乗り換えるアプリを探している最中。

【候補】
・ジョルテ
・Refills
・Lifebear

ジョルテ

残念ながら利用には踏み切れず。
理由:デザインがイマイチ…。
機能が多すぎる。スケジュール管理に必要な項目のみがメインメニューにあればいいのだけど、ストアや有料会員への切り替えメニューが常に出ているのがちょっと…。
多機能が好みの方には良いかもです。私はスケジュールの事だけできればよかったので。

Refills

ん~、惜しい。利用には踏み切れず。
理由:週ページのデザインは好きなんだけど、月ページのデザインが…入力してあるスケジュールが見づらい。
設定できる項目は色々あってカスタマイズはできそう。

Lifebear

おっしいいぃぃぃ!!!
デザインや機能は申し分なかったのだけど、Googleカレンダーを直接読み込めない!!
おっしぃぃぃ!!

スケジュールアプリ探しの旅は続く…。
んー、Tapcal2回復しておくれ…。

脱出ゲーム行ってきた!

脱出ゲームに行ってまいりました。ご存知SCRAPさんのやつ。
今回はアジトでやっているリアルトラップアクションゲームの「追跡者Xからの脱出」

定番の謎を解いて行って脱出!というタイプではなく、罠をしかけて追跡者を倒す!というゲーム。
これは公式サイトにも載っている情報だからセーフだろう。

まぁ、クリアできませんでしたよ。ええ、ええ。
くっそぅ、あと一歩!いつもあと一歩足りない!

時間制限の無い『地下鉄迷宮』や『東京迷宮パズル』みたいなタイプは全然問題ないんだけど、まぁそれはみんなそうだよね。

次は下北沢やつ行きたいな。

それか
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件」 http://realdgame.jp/ajito/conan_chocolate/
これもやりたい。

【漫画】ライバルものの王道

漫画、アニメ、ドラマ、映画等々、ドラマティックな物語にはベタと言われるお約束な設定が数多くあるものです。

ライバルもの漫画で『天才的に特化した才能を持っているけど他は凡以下な主人公』に対して、
『ライバルはサラブレッド・秀才・美形』というのは割りと王道。
(サンプル:ガラスの仮面・ヒカルの碁)

てなわけで、リストアップ。

ライバル物に見られる王道な設定
主人公 ライバル
天才肌 才能 秀才・努力家
一般家庭 or 貧乏 家柄 サラブレッド・裕福
天真爛漫 性格 真面目
整ってはいる 見た目 美形
何故かない 人望 やたらある
人望はないが友達は多い 友達 雲の上扱いで孤独
強い 逆境に 弱い
現役ではない伝説の人 師匠 現役のすごい人
黒(ベタ) 髪の毛 金髪(白)

他にもあると思いますがザッとこんな感じで。
もちろん全部が全部当てはまるわけはないんだけど、だいたいこんな感じでしょう。

バトル物だとまた様子が変わってくるんだろうな。

全部が当てはまらないのは当然なんだけど、意外な項目が当てはまらないなと思った漫画がある。
『ぴんとこな』
数年前に実写ドラマ化をしたので知っている人も多いんじゃないかな。歌舞伎を題材にした漫画です。

以前、単行本を読んでいて、王道のライバル物(+ラブコメ)かなと思っていたら、主人公がめっちゃサラブレッド。環境が恵まれている主人公。これは意外!顔もめっちゃ整っている。

天性の才能のみが特化していて、恵まれた環境にいるライバルと切磋琢磨する。主人公の類まれなる才能にライバルがぐぬぬとなる。そういうベタさはない。
むしろ環境も顔も才能もあって、(最初)やる気だけがない主人公にライバルが嫉妬&叱咤するのだ。
色々あってやる気もだして成長していく主人公の話。
パッと見、王道のライバル物かと思いきや違ったので驚いた。

これを読んでちょっと上記の表を作ってみたくなったんよね。

そんだけ。

「instagramへようこそ」というあやしいメールがきた

普段使っていないiPhoneのキャリアメールに「instagram」というタイトル、本文の出だしは「instagramへようこそ」というメールが届いた。

まず私はキャリアメールを使っていない。(ついてくるから持っているが放置している)
InstagramはTwitterと連携してすでに持っている。
確実に私が登録したものではないメールなのは明白。
怖いのでメールを開いておりませんが、はてさて、これは今流行っているスパムなのかな??
誰かが間違えて(似たアドレスを持っていて)登録してしまったのか?とも思ったけれど、本文最初の「ryo8559さん」が怪しい。怪しさ大爆発だ。

img_2703

もし、何か情報をお持ちの方は教えていただけるとうれしいです。

とりあえず開かず、捨てずに持っておこう。